BLOG

宮崎市にお住いのコーティングをご検討中のあなたへ。

弊店では、現在コーティングを使用した美観維持のケアを行っておりません。

 

理由は、コーティングを使用したカーケアに限界を感じたためです。

私たちがコーティングを辞めた理由を知ることは

あなたの愛車のキレイを維持するためにきっとお役にたつと思います。

 

長いブログですがお読みいただければ幸いです。

 

コーティングをご検討中のあなたは、色々なコーティング店のホームページなどを

見て色々なコーティングを検討している最中だと思います。

 

ポリマー、ガラス、ハイブリット、鏡面加工、超撥水、新車以上の輝き・・・。

 

どのホームページも似たようなことばっかりで

結局どれがいいのか・・・。って感じていませんか?

 

最終的には手ごろな予算のコーティングに落ち着く。

または、スタッフの対応が良いところにやってもらおう。

 

そんな感じでコーティングをされる方が非常に多いと思います。

 

誤解を恐れずに言わせて頂きます。

 

『どんなコーティングをやってもそこまで大差はありません』

 

大切なのでもう一度。

 

『どんなコーティングをやっても大差はありません』

 

例えば、5万円と10万円、20万円のコーティングがあったとします。

 

全て5年耐久。

 

一見すると20万のコーティングは、5万円のコーティングよりも4倍キレイで

その維持がしやすいと勘違いされていませんか?

 

一般的にコーティングの値段=どれだけ手間をかけてキレイにしたか

 

ですので、値段相応の手間はかけてくれたのは間違いありませんが

値段相応のキレイかどうかは、わかりません。

 

また、値段の高いコーティング=キレイを保ちやすい。

これも大きな間違いです。

 

今まで400万以上、コーティング剤に投資した経験から申し上げます。

 

コーティング施工後のキレイは、その後の洗車の質で決まります。

 

例えば

20万のコーティングをやったとしても

1~2か月洗車をしないだけで”簡単に”剥がれてしまいます。

(正確には剥がれるという表現は正しくないのは承知しておりますが

ここはあえて剥がれるという表現をします)

 

これは、5万のコーティングでも10万でも同じです。

 

コーティングを施工した後、効果の感じ方が違うのは駐車している環境の違いが大きいです。

 

屋外駐車で保管されている方は、コーティングにダメージを受けやすいです。

撥水やつやの低下が起こりやすいです。

 

それに比べてカーポートやガレージに保管されている方は

コーティングに対して満足している方が多いと思います。

 

それは、屋外駐車に比べて”汚れる回数” ”水分に濡れる回数”が少ないから

そもそも汚れにくい。すなわちコーティングに影響が出にくい。といえます。

 

それでも、雨などに濡れて洗車が遅れると”汚れやダメージ”は月日を重ねていくと

蓄積していきますのでいづれ愛車の美観にもコーティングにも不満が出てくるのは

間違いありません。

 

結局のところ

車をキレイに保つために大切なことは

『どんなコーティングをするか』ではありません。

『どんな洗車を継続的に行っていくか』が最も重要です。

 

 

極端なお話。

定期的に適切なケアを行うなら”新車同様のコンディション”を

ずっと保つことは可能です。

201901017_096

こちらのレクサスNXは、新車からコーティングをしないで

3年間ケアをし続けてきた車両です。

 

洗車で落ちないような汚れはありません。

目立つ傷などもついていないことから新車同様のコンディションを保っています。

 

3年間”何を”してきたのか?

 

それは、定期的な洗車ワックス掛けです。

 

特殊な研磨加工やガラスコーティングなど

一切行っていません。

 

 

 

 

適切なタイミングで適切なケアを継続することで

車のキレイはずっと続きます。

 

これは、成分とか理論とかそういうお話ではなく

単純な理屈です。

 

汚れが落ちなくなる前に洗車をしてワックスで保護する。

それを淡々と繰り返しているだけのシンプルなカーケアです。

 

既に私たちは、洗車とワックスだけで

キレイを保つことが可能な実例を多く作っています。

 

いまだに進行中です。

 

2019-04-22 17.38.462019-01-31 17.08.352019-02-06 17.17.50

 

大切な事なので繰り返します。

 

車のキレイを保つために必要なことは定期的な洗車と適切なケアを

継続していくことです。

 

どんなコーティングをするか?は問題ではありません。

 

当店がコーティングの施工を承っていないのは

”コーティングは無くても車のキレイを保つことができる”という

確信を得たからです。

 

現在は、洗車とワックスでお客様の愛車のキレイをお手伝いする

https://wax-sensha.com/

 

出張洗車サービスを提供いたしております。

こだわりの洗車サービスです。

 

お客様も時間も洗車の仕上がりも犠牲にしない

唯一の洗車サービスだと自負しています。

 

新車からコーティングをせずに私たちの洗車だけで

キレイな状態を保っておられる方が多くいらっしゃいます。

 

そろそろ、気付きませんか。

年に1回のコーティングと月々のワックス洗車。

 

どちらがキレイな状態か。

比べる必要があるでしょうか?

 

この記事を読んで”まだ”

 

コーティングの検定を受けた”だけ”の

ガソリンスタンドのスタッフの事を信じますか?

 

車を売ることが仕事のカーディーラーの言うことを信じますか?

 

鏡面加工、超撥水、圧倒的な艶など

抽象的なことしか言わないコーティング専門店を信じますか?

 

それとも

粗利益率の高いコーティングサービスを辞めて

1回数千円の洗車サービスを提供する

洗車屋に転身した私たちのことを信じますか?

 

決めるのは、あなたです。

 

私たちは、車のキレイに真剣に向き合っています。

 

興味のあります方はお気軽にご連絡ください。

 

 

出張洗車 ワックスウォッシュ 代表 川上 亮平

 

 

 

Category: 更新日:2019.05.22